よくある質問

  • 通帳を紛失した場合の手続き方法について知りたい。

    ご本人さまからのお申し出が必要です。

    ①まず通帳の紛失・盗難に気付いたら、悪用されるのを防ぐために、すぐにお取引店もしくは事故受付センター(0120-361-334)へご連絡ください。ただちに口座取引を制限させていただきます。

    ②お取引店もしくは事故受付センターにご連絡いただきましたら、正式な「喪失届」のご提出が必要です。
    以下をお持ちのうえ、お取引店にご来店ください。
     ・お届け印
     ・顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

    お取引内容確認のため、通帳・証書も一緒にお持ちいただくとスムーズにお手続きができます。

    ③「喪失届」をご提出後、一定期間(一週間程度)経過しても通帳・証書が見つからない場合は、口座を解約するか、通帳・証書の再発行ができます(再発行手数料1,100円)。その際、「預金元利金・再発行通帳受取証」をご提出いただきます。
    以下をお持ちのうえ、お取引店にご来店ください。
     ・お届け印
     ・顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

    なお、通帳を盗難された場合には、口座番号の金融犯罪悪用を防ぐため、口座解約をお勧めしております。

    通帳は大切に保管しましょう